So-net無料ブログ作成

料理 [料理]

久しぶりに作りました[わーい(嬉しい顔)]

『チャプチェ』[揺れるハート]

image-20120621140916.png


いただきま~す[るんるん]

名物 [料理]

大阪の名物と言えば・・・


image-20120529180948.png

お好みやき[揺れるハート]



いただきま~す。[るんるん]


明日は大阪で会議です[ぴかぴか(新しい)]






キムチ [料理]

昨年からはまったキムチ作り[るんるん]


『キムチをこれだけ食べるなら作った方がいいのでは?』


と、思って作ってみたら意外とかかる費用。
(こだわりはじめるといろいろ試したくなるのです)


やっぱり買って食べようかな~と考えていた矢先に、
キムチに含まれる乳酸菌は手作りの方が圧倒的に多い[パンチ]


という情報を耳にし、やっぱり、やっぱり[ぴかぴか(新しい)]



手作りよね~~~[揺れるハート]


自分好みの味も見つけたいし[ひらめき]



ということで
今回は大根キムチ(カクテキ)にもチャレンジ[るんるん]
カクテキ.JPG

驚いたのは大根自体がまことにおいしい[目]

旬のものは違いますね

本来の甘みと大根の味がしっかり出ています


白菜キムチ(ペチュキムチ)は
今回白玉粉で『のり』とよばれるものを作り発酵を促し、
ネギ、玉ねぎ、リンゴも入れてみました。
キムチ.JPG

韓国では11月頃キムチ作りに適した気候になると
『キムチ前線』が南下してくるというニュースが流れるそうです。
しかも大量にキムチを仕込むことを【キムジャン】といい、キムチ休暇やキムチボーナスもあるとか・・・
キムチ専用冷蔵庫もあるんですって。

普通にほしいかも。笑






ふと、気づけば[ひらめき]

なんだかこれって




仕事と同じですね[かわいい]




料理(仕事)の腕を上げるためにいろいろ試す

        ↓

そのためには費用がかかる←ココ大事
        ↓

何度も繰り返しおいしい料理(スキルアップ)ができる

        ↓

おいしい料理(技術)を家族や食べてくれる人が
喜んで食べてくれる(気持ちいいと感じてくれる)


大事なのは自己投資

節約とケチるは違いますので、
自分のスキルを上げるための投資は
惜しみなくおもいっきりチャレンジしていただきたいと思います。[るんるん]

半端な気持ちが一番もったいないです。
しかもあきらめたらすべてがムダになりますからね
是非とも達成していただきたいです[ぴかぴか(新しい)]




ちょ~っと話はそれましたが、
次は魚介のエキスを入れてチャレンジしてみたいと思います[グッド(上向き矢印)]
毎回味が違うので楽しみです。笑





お申込み・お問い合わせは
クロワール[電話]0470-43-1100
info@noriko-croire.com


『房州の仕事と人』に載せていただきました[右斜め下]
              http://www.b-worker.com/2_1.html










インドカレー風 [料理]

最近、何だか『カレーが食べたい!』[黒ハート]

と、思うことが多かったので

インドカレー風の『チキンカレーを作ってみました』
[ぴかぴか(新しい)]

110609_1712221.jpg


生のトマトを使ったせいか酸味が効いてハヤシライスっぽかったけど
なんとなくクセになりそうなおいしさでした。[るんるん]


スパイスは
ジンジャー、ターメリック、クミン、ガラムマサラ、チリパウダー
を投入[ひらめき]

カレールーは1かけだけしか使っていないので
これだったら、お腹にもやさいしい気がします[揺れるハート]


チャイティーも一緒に作りました。


次は『キーマカレー』かな[かわいい]




マーマレード♪ [料理]

一昨日に皮を茹で、昨日の夜は中身との合流[黒ハート]

初チャレンジにしてはいい出来に仕上がったと思います。[ぴかぴか(新しい)]

110608_0731031.jpg

今回は甘さ控えめで少し苦味のある大人な味にしたかったので
まさにぴったり[ひらめき]


自画自賛ですが、すっごくおいしい[ハートたち(複数ハート)]

いいかも!マーマレード[目][ぴかぴか(新しい)]



このレシピはヘタと種意以外ぜ~んぶ使って煮ていくので
簡単&ある意味エコ?笑
(このブログの方のレシピを参考にさせていただきました)
http://darling.jpn.org/article/15173125.html



そして今日の朝食は玄米パンのシンプルピザトースト[レストラン]

110608_0730461.jpg

自家製と言っていいのでしょうか[ふらふら]
、バジルをトッピングしていただきました。[るんるん]


これもまたマイウ~[揺れるハート]

カリカリ小梅 [料理]

昨日お友達から

小梅をたくさん分けてもらったので[揺れるハート]


カリカリ小梅を作ってみることにしました。[るんるん]


ほんの数日前、母と今年は小梅を作ってみたいな~[かわいい]


と、話していところにお友達が声をかけてくれたので


タイミングの良さに驚きでした。[目]


小梅をカリカリにするには、


塩でしっかり揉み込むことだそうです。[パンチ]

へたを取るのに1時間ほど時間がかかりましたが

その後
5分ほど揉んだらこんな感じになりました。[ぴかぴか(新しい)]

110528_2237561.jpg




あと1.5キロの小梅は砂糖漬けにしようと思っています。[黒ハート]

出来上がりが楽しみ~[ぴかぴか(新しい)]

バジルが! [料理]

なんだか、

プランターのバジルが


怪しくなってきた[exclamation][がく~(落胆した顔)]


元気がない[exclamation][たらーっ(汗)]


食べないうちに終わってしまうなんて[あせあせ(飛び散る汗)]


悲しすぎる~~~[もうやだ~(悲しい顔)]


葉は大きくなってきたので
思い切って食べてみよう[ひらめき]


今日はパスタだ[揺れるハート]
【バジルとモッツァレラチーズのトマトスパゲティ】に決定[ぴかぴか(新しい)]

110524_1513171.jpg


少し肌寒い陽気だったので

きのこのミルクスープも一緒に[揺れるハート]


トマトは生を1個まるごと使いましたが
もう少し多くてもよかったかな~[グッド(上向き矢印)]

バジルの匂いがなんとも食欲をそそり
おいしかったです~[るんるん]

フルーツタルト♪ [料理]

以前、母の誕生日に作った

【フルーツタルト】タルト.JPG

生地から作ったんですが、
少し固くなってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

でも写真に収めたら、
いい感じに撮れていたので
アップしま~す。[揺れるハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。